読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まったり日本酒道

日本酒を楽しむコツを分かりやすく紹介していきます

ふるさと納税でもらえる一押し日本酒リスト

コラム

【New! 2016年版の記事を追加】

ふるさと納税でもらえる日本酒の種類が大幅に増加

私は3年前くらいからふるさと納税を行っていますが、今年のふるさと納税のお礼の品を探してみて、びっくりしました。昨年までなかった、あんな日本酒やこんな日本酒がお礼の品として載っているのです!そこで、ふるさと納税でもらえる日本酒のおすすめリストをピックアップしました。2015年4月1日から、特定の条件を満たせば確定申告が不要となったので、確定申告が面倒だなぁと思っていた人にも利用しやすくなったのではないでしょうか。

以下の一覧は、私が飲んで美味しいと感じた銘柄や、良い評判を耳にする銘柄に絞っています。日本酒のお礼の品自体は、他にもたくさんあります。

※既に売り切れのものもあるかもしれません。ご了承ください。

青森県

山形県

宮城県

福島県

茨城県

栃木県

静岡県

岐阜県

長野県

滋賀県

奈良県

兵庫県

岡山県

広島県

島根県

高知県

愛媛県

山口県

福岡県

PR: 限度額はいくらまで?税控除シミュレーション

その土地の野菜や名産品と一緒に楽しもう

ふるさと納税のお礼の品には、その土地の野菜や名産品がたくさんあります。申し込む時には、日本酒だけでなく、それらも一緒に申し込むと、その土地のものをあてにして日本酒を楽しめます。上記のリストからだと、愛媛県西条市の「季節の日本酒石鎚720mlと季節の食材・野菜セット」なんて良いのではないでしょうか。1万円の寄付なのでお手頃ですし、西条市の野菜をあてにして、石鎚を飲む、幸せそうですね♪私もひやおろしの季節に申込をしようと考えています。

お得な飲み比べセット

飲兵衛なあなたには、飲み比べセットがおすすめです。中でも以下の3つは、たまらないと思います。

6本ともなると、冷蔵庫に入れるのが大変そうですが。。酒米違いになっているので、その蔵のお酒を存分に楽しむことができそうです。

どれを選べばいいか迷ってしまいますね。ふるさと納税を賢く利用して、日本酒を楽しみましょう♪