興味を持ったことから勉強しよう

まずは飲んでみることが大事

日本酒には知識として知っておいたほうが良いことが色々ありますが、まずは飲んでみるのが一番です。とりあえず、色々飲んでみて、興味を持ったものや、気になることがあったら、後で調べてみましょう。

興味ドリブンで知識を身に付けよう

まずは色々飲んでみることで、ラベルに「生酒」と書いてある日本酒が好きだなとか、「山廃」と書いてある日本酒が好きだな等、色々興味が出てくると思います。そうしたら、Googleで、「日本酒 生酒」、「日本酒 山廃」といったキーワードで調べてみてください。自分が興味を持って調べたことなので、楽しく調べられ、覚えも良いと思います。

これから日本酒の知識についても説明しますが、知識を知らなくても、日本酒は楽しめます。一度で全て覚えようとせずに、こんなこともあるんだな程度に読んでいただき、実際に日本酒を飲んで、色々なことに興味を持てた段階で、再度記事を読んでいただいたり、Google等で調べていただければ良いと思います。

次回の記事は、「極端な味わいの日本酒を飲んでみよう」です。