まったり日本酒道

日本酒を楽しむコツを分かりやすく紹介していきます

初心者ならまず飲んでみたい日本酒10選

どの銘柄を飲んだらいいか分からない(T_T)

「よし、日本酒を飲むぞ!」と意気込んで、日本酒居酒屋に入りました。席について、ドリンクメニューを見ます。メニューには、見たことのない日本酒の銘柄名がたくさん並んでいます。「どれを飲んでいいか、さっぱり分からん\(^o^)/」とお手上げ状態になってしまうことと思います。そんな時のため、初心者の方に、まず飲んでいただきたい、おすすめな日本酒を10種類、紹介します。

実は、僕も日本酒居酒屋に行き始めた頃は、入門日本酒学の杉村先生がすすめていた日本酒があったら、まずそれを飲むということをしていました。

いろいろなタイプの日本酒を飲んでみよう

以下に挙げる日本酒は、あえて様々なタイプの銘柄を入れてあります。そして、それがどんなタイプなのかは書きません。先入観なく飲んだほうが、自分の好みが分かりやすくなると考えたためです。飲んでみて、美味しいと感じる日本酒があったら、店員さんに、「この日本酒が美味しかったので、これと似た感じの日本酒で、別の銘柄をください」と伝えて、別銘柄にもチャレンジしてみましょう。

北から順番にしてあります

銘柄名 ふりがな 蔵元の所在地 お燗向きか
新政 あらまさ 秋田県
伯楽星 はくらくせい 宮城県
神亀 しんかめ 埼玉県
津島屋 つしまや 岐阜県
而今 じこん 三重県
秋鹿 あきしか 大阪府
風の森 かぜのもり 奈良県
篠峯 しのみね 奈良県
宝剣 ほうけん 広島県
山の壽 やまのことぶき 福岡県 |

他にも書きたい銘柄がたくさんあるのですが、覚えきれないと思うので、10銘柄までとしておきます。若干、僕の好みに偏っているのは、許してください。>日本酒玄人のみなさま

次回は、日本酒居酒屋での上手な日本酒の注文の仕方について解説します。